柴田町観光物産協会 > イベント情報 > カーネーション展示即売会

ここから本文です

カーネーション展示即売会

5月14日(日)は「母の日」です!!
町内の柴田鉢花研究会の方が、丹精込めて育てた地元産カーネーションを
特別価格の1鉢1,000円で販売します。

日時 : 5月12日(金)~14日(日)、9:00~17:00
場所 : 柴田町観光物産交流館「さくらの里」にて


※数量に限りがございますのでお早めにお越しください。

ポットカーネーションの管理方法

◎置き場所 日当たりの良いところに!
日光を十分に当てください。日光がたくさん当たることにより綺麗な花をたくさん長く咲かせることが出来ます。また風通しが悪いとムレの原因となりますので、窓を開けるなどして風を通してやりましょう。

◎水やり 鉢土の表面が乾いたら、たっぷりと!
水をやりすぎてしまうと根っこが腐ってしまい結果として駄目にしてしまうことになります。
毎日気を配るよりも「水をやる回数は少なく量は多めに」を心がけましょう。

◎肥料 必ずやりましょう!
ポットカーネーションは肥料が大好物です。
肥料がなくなるととたんに花つきが悪くなり、葉っぱも色が薄くなったりしてしまいます。
肥料は市販のもので結構ですので、肥料に記載されている希釈倍数や使用粒数を守って使用して下さい。

◎花がら摘み 次々と咲かせるために必ず!
咲き終わり・花びらが色あせてきた花、茶色くなってきた花は摘み取りましょう。
古い花を摘み取ることによって新しい花に栄養がいき、綺麗な花を咲かせます。

◎植え替え 長く楽しむために植え替えをしてやりましょう!
6月半ば~7月になると、生育旺盛なポットカーネーションは鉢内に根が回ってしまい、根詰まりをおこし新しい茎が成長しなくなるとともに、鉢土に水が染み込みにくくなりますので、一回り大きい鉢に植え替えるか庭の日当たりと水はけの良い場所に植え込みしましょう。

お問い合わせ

柴田町観光物産協会56-3970、さくらの里87-7101、農政課55-2122

名称 カーネーション展示即売会
所在地 柴田町船岡字館山95-1
交通アクセス 東北本線JR船岡駅より徒歩15分
駐車場
営業時間 9:00~17:00
休業日 毎週月曜日(祝日の場合は翌日)
ホームページ
問合せ先 柴田町観光物産交流館「さくらの里」 0224-87-7101

このページのトップへ